てぃーだブログ › 沖縄の弱小メキシコ雑貨屋!? メキシコ雑貨tope(とぺ) › メキシコ › 早口言葉じゃないけど カカシュトラ!


2013年06月18日

早口言葉じゃないけど カカシュトラ!

mucho calor!!!!→めっちゃあつい

明日は定休日ですが、臨時営業です

chaparritaです

ブエナスタルデス



今日は久しぶりにメキシコの歴史&観光地について

ここは2005年、メキシコ時代に職員旅行で訪れたところです
日本のテレビで見るティオティワカンやチチェンイツァほどメジャーな観光地ではないんだけど、
静かできれいな町でした


ただ残念なことに、当時の写真が残ってません

トラスカラ
トラスカラ王国出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
トラスカラ王国とは、かつてメキシコにあったアメリカ先住民(インディオ)の都市国家。

メキシコ中央部を支配していたアステカと敵対しており、アステカの王モクテスマ2世からの攻撃を何度か受けていた。両者ともに生贄を捧げる習慣があったので、生贄の確保と戦士の訓練のため、儀式的に戦争をしていたりもした。

1519年にメキシコに上陸したエルナン・コルテス率いるスペイン軍との戦闘の末、コルテスに降伏した。その後アステカに対抗するためにコルテスの同盟者となり、アステカ滅亡に大きな役割を果たした。


どうですか?素敵な町でしょう
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
別に旅行会社のまわし者ではないけど、HISさんはメヒコ行く時けっこうお世話になってますGOOD
オコトランって聞いたらオアハカのイメージが強いけど、こっちのオコトランも一度はおとずれてほしいです
http://ameblo.jp/his-mexicocity/entry-10118733561.html


そしてトラスカラの近郊には、カカシュトラ / CACAXTLAっていう遺跡があるんですけど、
今もなお色鮮やかな壁画に衝撃を受けます
実際に見るまでは、「いくら鮮やかっていっても700年~900年頃の時代のものだから」とあなどっていたんですけど
まあ、本当にきれいな保存状態なんですよ!

映像は悪いけど、動画をごらんください


勝手な妄想ですが、メキシコ人の色彩感覚は、昔から受け継がれたものなのかもしれませんね



来週あたりにメキシコのトレオンから何かが入ります!


ではでは
Hasta manana

chaparrita


ルチャマスクとブラウスのみのネットショップ
↓↓↓
tope shop





メキシコ雑貨 tope(とぺ)
沖縄県那覇市牧志3-3-1
098-862-4000
10時頃〜18時頃











同じカテゴリー(メキシコ)の記事
 コロナ危機に苦しメキシコシティとマニラの子どもたちに居場所と食事を! (2020-06-28 17:56)
 新型コロナ メキシコ (2020-03-14 14:12)
 音楽の時間です「バカ~!」 (2020-03-06 10:42)
 メキシコニュース「征服者の略奪品」 (2020-01-17 11:45)
 メキシコで見慣れていたものが、日本では普通じゃなかった (2019-12-29 10:33)
 音楽の時間です「メキシコのスター集結」 (2019-12-11 12:54)

Posted by tope at 14:39│Comments(0)メキシコ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。